zundoko_bushi6

確かにあの記事は、当時ノムさんにかぶれていたこともあり、高圧的な感じにしてしまったのはまずかったです。その点は反省していますが、記事を書いたことについては後悔はしていません。
11-13 08:59

合戦はぶっつけ本番で勝てるということは実はそう多くなくて、日頃の努力や入念な下準備と、大まかな将来プランがなければ勝つのは難しいです。そうした計画(要するに戦略)をたてるのが、勢力の会議です。合戦での勝利を目指すのであれば、会議に出席してきちんと発言をしましょう。 #nobuon
11-13 08:55

その背後には、勢力会議の空洞化がありました。そのころすでに、会議で意見を求めても発言がない日がほとんどでした。また、会議参加者もあまり多くなく、もっと国勢について興味をもってもらいたいと思ったのです。
11-13 08:51

でもあえて投稿したのは、「天下人直前の戦いシリーズ」記事の目的を考えた場合、あの記事がなければ只の自慢話にしかならなかったからです。このシリーズの目的は、普段の合戦とは違う議長団の戦いを色んな人に知ってほしかった、そして合戦の勝敗はどのようなことでつくのかいいたかったからです。
11-13 08:49

あの記事は書いた当時も投稿するべきか非常に悩んだ記憶があります。相手の斉藤家にしてみれば、とんだ侮辱記事ですからね。大変失礼な事になるのは重々承知していましたし、批判・苦情が来るのは覚悟しました。
11-13 08:43

昨日一年前の記事を読み直した、というブログ記事を投下しました。その中で、「合戦日記」というカテゴリが面白いと書きましたが、改めて読み直していると、冒頭に物凄くえらそーな記事を書いていて思わず苦笑。
11-13 08:41

@kometaro3 外出先なので詳しくは教えられませんが、チャット種類を色分けする設定があるのでお試しを。メニュー→設定→チャット設定だったかな?あと、一門チャットはctrl+Iでも起動可能です。ずっと一門会話に固定したいときは、alt+Iを押すです。
11-13 08:38

Secret

TrackBackURL
→http://kiyoshi6.blog136.fc2.com/tb.php/96-e13f730a
