今週の合戦は徳川が挟撃にあったため上杉方を放棄しました。

従いまして、大決戦にも敵は誰も来ないのでした…。

寂しい…

とはいえ、こんな時だからこそいろいろと分かることもあります。
今日は忍法で参戦。普段なら偵察したり防衛したりと大忙しなのですが、
ただでさえ寂しい環境の中、ただ一人黙々とデータを取ることにしました。

…寂しい(号泣)

ひたすら孤独と戦い続けて得られたデータは、以下の通り。

戦果 1400-14281
倒した前備武将数  16
倒した本備え武将数 1
武将リロード時間  30秒(推定)

んで、ここから何がわかるかというと…

まずは戦果。
前備武将1体を倒した時の戦果は350。
つまり、前備武将を倒して得た戦果は350×16=5600
さらに、本備武将を倒して得た戦果は650×1 =650
以上から、今回武将を倒して得た戦果は合計値の5600+650=6250
となります。
さて、今日の得た戦果は14821ですから、
14821-6250=8571
この数値は何を表わすかというと、N(赤黄色問わず)を倒して得た戦果となります。
つまり武将を倒した戦果より、Nを倒して得た戦果のほうが多かったわけです。これはちょっと意外。
さらに重要なのは、徳川方の戦果が1400ということ。
この1400という値、徳川武将が上杉武将を倒した戦果です(夢想2回、甲斐姫1回、藤田信吉1回)。
計4回なので、350×4=1400 で、計算は合います。
ここで察しのいい方は気付いたと思いますが、武将再出撃ボーナスがのってないんですね。
武将再出撃ボーナスというのは、倒された武将が再出撃する際に、味方に戦果が入るというものです。
しかし、今日の検証によって、その存在はかなり疑わしくなりました。
今後もいろいろと条件を変えて(栄誉の投入とか)調べたほうがいいかもしれません。

次に武将リロード時間。
これは何かというと、武将が倒されてから門内に戻ってくるまでの時間です。
今回は敵武将に倒された味方武将のポップ時間を調査しました。
その結果はおよそ30秒。
ここからわかることは、23時59分30秒過ぎに武将を倒せば、相手は
再出撃ボーナスをゲットすることができない、ということです。
今まで明確な基準がなかったので何時頃に倒せばいいかという問題は、上杉家の中でもその都度
話し合っていた厄介な問題でした。
でもこれでようやく論争に終止符が打てそうです。
ただ、上の検証で再出撃ボーナスに疑問符が付いてるので、リロード時間はそんなに気にしなくても
よくなってしまいそうですが…;;

今日の大決戦では14281しか稼げませんでしたが、この勢いで実戦を行うとどうなるでしょうか。

今日は本備が2つ健在だったので、650×2=1300を加えて。
さらに強襲と四天王をがんばって1体ずつ倒したとすると、750+650=1400。
今日は50人しかいなかったので、100人いたら仮にNを今日の1.5倍たおせるとして、
8571×1.5=12857
そうすると戦果の合計は… 21537
理論的にはこれくらい稼げるのかな、といった感じですかね。敵がいなくてこの数値なので、実際はこの数値を下回るはずですが。

でも、他の国の中には22000とか23000とか稼いでる国もあるんですよね。
どうやってそんなに稼いでるんだろ?まだ見落としている点があるのかなぁ…

よくわからなくなってきたので、そろそろお開きにしますw
とにかく今日の最大の収穫は、Nで戦果をゲットするのが最大の得点源である、ということかなぁ

では、おやすみなさい^^


2012年11月18日追記

1.武将再出撃ボーナスについて

 この時は武将再出撃時の仕様が解明されておらず、「再出撃時には戦果は入らないんじゃないか」という記事になっています。しかしその後、「勝利の栄誉というアイテムを1つでも投与した状態で出撃すると戦果が入る」ということが確認されています。勝利の栄誉とは、対人戦で勝利した場合にドロップするアイテムです。
今や、「武将が戻ってきたら1個だけ栄誉を投入する」というのは、全国的に常識となっています。

2.大決戦で稼げる総戦果について
 記事では理論上22000程度が目標値というような書き方をしていますが、N狩り戦法が普及し参加者の7割以上がN狩りを行う今となっては余裕で22000を超える戦果をどの国も叩き出しています。
今の勝利ラインは30000弱くらいでしょうか?
この当時はN狩り戦法が今よりも徹底して行われていないため目標値は参考になりませんが、こういう感じで戦果計算をするという考え方の参考にはなると思います。
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoshi6.blog136.fc2.com/tb.php/8-59ea0d63
