この記事は大決戦入門者用の大決戦講座です。

大決戦に行ったことがない人、大決戦に行ったけど何やっていいのかよくわからない人向けの記事となります。

それでは講義を始めます。

◆なぜ大決戦は大切なのか?
金・日になると、陣取り戦でも「大決戦の私設は○○です!」とか「大決戦人数が足りませんので参戦を
お願いします!」とか、私設会話や大声で一部の人がギャーギャーわめいていると思います。
(私もその一部の人ですが…)

なぜこんなに必死になるのか。その理由は、

大決戦に勝つと陣取り戦の獲得戦果が増えるから。

です。

金曜大決戦に勝つと獲得戦果1.2倍のボーナスが、日曜大決戦に勝つと獲得戦果1.3倍のボーナスが
つきます。金曜と日曜両方に勝てば合わせて1.5倍のボーナスです。

これはつまり、Nや武将を倒すと獲得する戦果が1.5倍になるということです。

したがって劣勢の勢力であっても、大決戦で勝つことで総合戦果を逆転することが十分に可能になります。

大決戦の結果次第でその週の勝敗が分かれるため、みなさん必死なわけです。

ちなみに、大決戦のボーナスは戦果だけでなく恩賞奉行の検分の獲得値もアップします。

つまり、大決戦に勝つと検分もたまりやすくなるということです。

<まとめ>
・大決戦が大切なのはその週の総合戦果に影響するから。
・大決戦に勝つことによって検分の獲得値も上がり、ポイントがためやすくなる。

◆大決戦での役割
大決戦ではいくつかの役割があります。
慣れないうちは一通りやってみるといいかもしれません。

①N狩り
おそらく大決戦で最も人数が多く一番参加しやすいのがこのN狩りです。

基本は敵の本陣にいる赤ネームのN、とくに「旗本衆」という名前のNは獲得戦果が高いので、N狩りでは
よく狙います。

N狩りは通常、少数徒党かもしくはソロ救援で狩っていきます。
これは、大決戦は100人制限のため少人数徒党でN狩りをしたほうが効率がいいから、そして少人数もしくは
ソロでやると敵の妨害が受けにくくなるからです。

N狩りはソロでも参加できるので比較的やりやすい役割です。
また、3時間N狩りを続ければ、検分も十分にたまります。これもN狩りのメリットの一つです。


②防衛
防衛は主に味方陣へやってくる敵の徒党の足止めをします。

基本的なやり方は陣取り戦の防衛とさほど変わりません。
防衛の腕に覚えのある方はどんどんチャレンジしましょう。

また、防衛が苦手という人でも、止まった徒党がフリーになった時、足止めとして徒党をたたくことで
十分貢献ができます。

防衛はN狩りと比べて報酬がほぼないですが、勝利に直結する大切な役割です。

大決戦の勝利に貢献したい人向きと言えます。


※2012年12月現在、防衛よりもN狩りの方が重きを置くようになっています。
ある程度の段階で防衛はした方がいいとは思うのですが、その配分が自分の中でつかめていません。
他の国でやっているところはあるかもしれませんが…。

③対人
対人は相手プレイヤーを倒す役割です。

味方陣にはN狩りや武将狙いでたくさんの敵プレイヤーがきます。

それらを倒して敵の動きを妨害するのが対人の役割です。

対人には武将徒党を倒す対人徒党がメインですが、ソロ対人や、少数徒党を倒す用の対人徒党も大事です。

対人は大体の国においても不足する傾向にあるので、できる方は重宝されます。

腕に覚えのある方、また「なにがなんでも敵をボッコボコにしてやりたい」と殺る気のある方は
挑戦してみましょう。

④武将徒党
武将徒党の定義もその時の大決戦で変わってきますが、最新の武将徒党の定義は「敵の四天王及び大名を倒す徒党」
となり、以前と比べてかなりハードルが高くなってきています。

大体が固定徒党で、なかなか武将徒党に入ったり作る機会がないのが現状ですが、それでも募集はあるので
機会があれば徒党に入ってみるといいでしょう。

個人的には、新星の章ダンジョンで一通りボスをやったことがあればいけると思います。

最近の大決戦は「大名落とし」が主流になりつつあるので武将徒党は欠かせません。
※武将強化により、現在大名落としを狙う国は皆無に等しいです。

また戦果稼ぎにおいても敵の本備武将と四天王を倒す必要があるので武将徒党は常時必要となります。

<まとめ>
・大決戦の役割には大きく分けて、N狩り・防衛・対人・武将徒党がある。
・どの役割も大決戦に勝つ上では必要不可欠である。

◆おわりに
大決戦は独特の仕様のため、なにをやっていいのか、どう動いていいのか分からない方が結構多いと思います。

確かに大決戦を極めようとするとそれなりの努力が必要となりますが、
普通に参加している分にはさほど難しくはありません

合戦私設から流れてくる情報を参考にしながら動いてみるといいでしょう。

分からないことがあれば合戦私設で聞いたり、戦闘のあいまに雑談っぽく聞くのもありです。

色々やってみて、大決戦がどんなものなのか感じていただけると幸いです。



<編集後記>

こんにちは、初柴清です。

しばらく更新が止まってました。

これも天下分け目あたりで完全燃焼してしまったのと、鯖統合後のごたごたで忙殺されたこと、

そして仕事が忙しくなり更新している場合じゃなくなったのが原因です。

しばらくブログを書く予定はなかったのですが、先日とある方から「ブログ見てますよ^^」と
対話をいただいたのが転機になりました。

その方曰く、「大決戦のことも書いてほしい」とのこと。

あれ?大決戦は事あるごとに色々書いてたはず、と思ったんですが、このブログではほとんど書いて
なかったんですね^^;

最近になって大決戦について聞かれることも多くなり、ここらで大決戦用の記事でも書きなおすかなと
思ってた矢先の一言でした。

そういった事情で、大決戦用の記事を新たに書き直すことにしたわけです。

今回の記事は大決戦の仕様よりも、「戦うために」「勝つために」どういう動きをすればいいかについて、

さまざまな「段階」の方の立場や目線に立って書くことを重視していきたいと思っています。

どこまで続くか分かりませんが、今大決戦の最前線で頑張っている方の一助になればいいなとおもいつつ

書いていこうと思います。


期待せずに待て!!
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoshi6.blog136.fc2.com/tb.php/75-53f6b47f
