2010.11.16 軍議にて…
こんばんは。ブログの更新が一向に進みません。初柴清です。

さて、今週は日曜日と本日火曜日に上杉会議がありました。
日曜は主に戦略面の話があり、本日は戦術面について個人的には話したかったんですが…
いい意味で脱線しました(笑)。

2日間の会議で共通して出た話題は「初心者支援」。
日曜日は数人が初心者の呼び込みの重要性について熱く語り、本日の会議で具体的な方向性がまとまった感じとなりました。
特に今日の会議では初心者の方が合戦に対する思いや戸惑いを、率直に語ってくれました。
話を聞きながら、自分も初心者のころは同じようなことを考えていたなぁとしみじみ思いました。
(今も同じような情熱で合戦をやってるとは思っていますがw)

戦略・戦術について議論をするのも大切ですが、やはりこういう個人の気持ち的なものを軍議で語っていただくのも大切だなぁと思います。

検分制度の導入の頃から、合戦に参加する人と人との交流がより疎遠になった気がするのは私だけでしょうか。
一門のある人が言ってました。「昔は囮とかに積極的に参加して認められるようになると、武将徒党に声がかけられる様になれた。それを目指して頑張っていたと思う。」と。
それに比べて今の合戦ではどうでしょうか。
みんな心のどこかで検分を稼ぐことが引っかかって、周囲の人間を見られなくなっていないか。
そしてその結果、合戦というコンテンツがより閉鎖的なものになっていないか。
そんな気がしてしまいます。

紺碧上杉家では本日の会議で、次回の合戦から合戦初心者用の私設を稼働させることを決定しました。
初心者と常連との間のみならず、同じ合戦に参加する「仲間」の交流の第一歩となればいいなぁと思います。

これを受けまして、私のほうでも次回合戦の土曜日に合戦講座を行うことにしました。
会議でそのことについて言ったら、思ったよりも肯定的な意見が多かったので、ちょっとプレッシャーを感じますが(’’;

まぁこれをきっかけに合戦の仲間が増えてくれればいいなぁと思います。
もし興味をもたれた方がいましたら、初柴清か四番よしこ(修験)までにご連絡ください!!

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoshi6.blog136.fc2.com/tb.php/6-74cf25cd
