おはようございます。初柴清です。

前回の記事で隠居宣言をしたわけですが、その隠居活動の一環として現在新キャラを作成しています。

新キャラは仙論です。実は私、仙論が大好きなのです。

仙論の魅力について語りだすとまた一つ記事ができるくらいなのですが、それはまた別の機会にしますw

さて新キャラを作ってほぼ1週間ですが、現在lv57・戦闘技能全皆伝という状況です。

え、これくらい普通だよね?私廃人じゃないよ;;
(↑こんなことを言うと某銭形さんにつっこまれそうですが)

そんなこんなで、今回は新キャラ育成にまつわる記事を書こうかなと思います。
キャラ育成は8キャラ目なのですが、今回は全くの初心者の視点でも書いていこうかなと思います。


<特化3までは楽勝>
久しぶりに里に行ってみたわけですが、だいぶ楽になってますね。

ほとんどのボス(洞窟の一部と四神を除く)は1体だけですし、お供のNもつれて歩けるので後衛職でも
ソロプレイは十分に可能です。

私は複垢のキャラを連れて途中までプレイしてたので、本当にサクサクでした。

ソロプレイだけで洞窟クエの一部と四神の直前までは進められます。

熟練プレイヤーの人はここで里を出てもいいと思いますが、完全に初心者の人は洞窟、四神は全部やっておいた
方がいいですね。
技能修得の進行もありますが、ここで徒党に入る一連の流れは今後のプレイでは基本になるのでこの段階で
やっておいたほうが後々いいです。

里を出てからも、特化3のラスボス・才蔵までは全部1体のボス。
しかもお供Nつき。
特化に至っては現地直行・直帰で隠形の術のサービス付き。

正直楽ですね。特化3まではゲーム経験者ならだれでも問題なく進められると思います。

<比叡クエ、中級四神クエあたりから差が…>
特化3が終わると比叡クエですが、さすがにここからだと新キャラソロプレイは困難です。
したがって、徒党に入る必要があります。
初心者さんはここが一つの壁になるのではないでしょうか。

一番楽なのは党員募集しているところに申し込むことだと思いますが、なかなか募集がないのが現実。
なので、瓦クエを利用しながら進める形が一番基本的になるのかなとは思います。

まぁ自分で徒党を集めちゃうのが一番早いですね。

今回比叡クエ、四神、陸1で党員募集をしましたが(久しぶりの野良党首で疲れたお!!)、
どれも対話がすぐ来て(むしろ殺到状態)集めていてびっくりしました。

これはクエの移動が楽になり、いろんな人が参加しやすくなったからだと思います。
四神はアイテムで各ダンジョンへ直行できるようになりましたし、陸1は隠し専用アイテムが出て
簡単に行き来できるようになりましたしね。

そういった意味では初心者のハードルはだいぶ低くなっているとは思います。

<中級クエを卒業してからが本当の壁>
さて中級クエを卒業してからですが、ここから成長速度がぐっと下がります。
知人が多かったり一門に入っているプレイヤーならあまり感じないとは思うんですが、
まっさらの初心者にとっては、中級を卒業したlv50~60までが、一番大変なんじゃないでしょうか。

<行く場所がない!>
まず感じるのは育成のための場所がないことです。
以前なら陸海空ダンジョンで狩りやったり、九州田北ノックとかそれなりに居場所はあったのですが、
実は現在の党員募集って一門クエの募集ばかりでlv50~60のレベル帯の募集って皆無といっていいくらい
ないんですよね。

これは初心者にとってはしんどいはず。
やることといえば瓦クエと評定クエ。しかもすぐに終わってしまう。
こんなんで楽しいのかなぁと疑問に思います。

私は今回技能習得は長期プレイ報酬の修得の書的なアイテムで戦闘技能はあっという間に皆伝、経験は一門Dを
ソロでやってlv57まで短期間で上げたわけですが、やはりそういうプレイはつまらないです。

徒党に入って試行錯誤しながら修得、レベル上げをするのが一番楽しいです。

でもそういう機会はlv60までないのが現状です。

それを補うための続中級クエだと思うんですが、それも瓦のついでにやるプレイスタイルが定着しつつあるので
有効な方法とはいえません。

コーエーさんには、ここのところをもうひとひねり考えてもらえたらと思います。

<せめてpt雑魚狩りくらいは…>
先日プレイしていてショックだった出来事があります。
松島ptアタ募集があったのでlv56の仙論で対話を入れたところ、党首の方から、

「lv56だとちょっと厳しいですね^^;」

おいおい、雑魚狩りでしょ?
確かにレベル低いけど、全身属性装備で修羅も全振りですよ?(頭と体は錬輝装備だけど…)
「了解しました。またよろしくお願いします^^」と返事しましたが、これはかなりショックでした。
装備も技能・潜在も最大限に用意してやっていける自信があったのに、
(実際これの前に鬼ptで野良徒党に入って徒党に迷惑かけることなく問題なく狩りがやれてた)
レベルが低いだけで狩りにも参加できないなんて…

これじゃあ初心者の人はますます何をしたらいいのか分からないですよね。
確かに全身紋入り装備で来る人とかまれにいそうな気はしますが、
かといってレベル低いからといって無条件に断るのはどうなんでしょうかね。

pt狩りはだるいので効率求めたい気持ちもわかりますが、こういう初心者層をもっととりこんでもいいんじゃ
ないかな。そう思わずにはいられない出来事でした。


今回新キャラを育成して感じたのは、中級クエが終わってからの初心者格差です。
知人や一門に入っているプレイヤーはどんどん先に進めますが、完全野良の初心者はここでだいぶ躓いてしまう
のではないでしょうか。

コーエーさんも色々対策を考えてくれているようですが、根本的な解決には至ってないような気がします。

なぜなら、昔のほうが中級クエ卒業者を対象とした徒党がたくさんありましたから…

確かに今のシステムは既存のプレイヤーにとっては快適で便利(ただし面倒くさい、つまらない部分もある)
ですが、それがガチの初心者にとっては逆に足かせになるというのは皮肉な話です。

何かいい方法はないですかね、と思うきよしでした。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoshi6.blog136.fc2.com/tb.php/36-8fed1ac4
