FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご無沙汰しています。初柴清です。

現状を話しますと、すっかり引退しています。

引退宣言をしたわけではありませんが、「ある事」を契機にログインしなくなりました。
事実上の引退です。

もはや、ブログに書くことは何もないはず、なのですが、
一つだけやり残したことがあります。

それは、私の、合戦や勢力運営でのノウハウを形として残すこと。

ずーっと前からやりたいと思っていました。
しかし、この作業がなかなか難しく、何度も挫折しています。

引退して2年くらい経っていると思いますが、
なぜか、今の状況の方がよく頭の中が整理できるようで、
ようやく形になってきました。

たぶん、現役だと逆にいろんなことに気になって、スムーズに書けなかったのでしょう。
引退して距離を置いたからこそ、形になったのかもしれません。

合戦や国の運営は、いわゆる経験学によるところが大きく、マニュアル化は難しいと考えられていました。
それゆえに、ひとりひとりの優れたノウハウがうまく伝わらない、ということもあると思います。

商売にも「ビジネス本」があるように、信onの合戦にも「合戦本」があった方がいい。
そういう考え方が根底にあります。
個人の経験や環境の違いはあるとはいえ、やはり成功の秘訣の共通項はあると思うのです。

基本的に昔の人間なので、書いていることは現状とあってないかもしれません。
逆に、現状の最新のものの方法論よりも、より根本的な、概念的なものを書こうと思いました。
抽象的だったり、あまりにも昔の話だったりで読みづらいかもしれませんが、その辺はご容赦ください。

内容は現在執筆中ですが、一番最初の「理論編」は書き終わっているので、
明日以降順次投稿していくつもりです。

なお、コメントは個々の記事では書き込み禁止にさせてください。
なるべく自分の考えをブレさせたくないからです。

各章のまとめの部分のみ、コメントを解放しようと思います。
それも、直近では返答しないかもしれません。
これも上記の理由のためですが、さすがにシリーズの一番最後だけコメントを解放すると、
収拾がつかなくなるので、区切りのいいところでコメントが残るようにしたいと考えています。

どういう結果になるかなんともわかりませんが、自分の数年間の総決算なので、完走できるように頑張りたいと思います。
2018年3月3日追記

コメントですが、方針を変えて各記事でもコメントを解放することにしました。
しかし、上記の理由からあまり内容をブレさせたくないので、コメントの返信はしないようにしようと思います。
ひと通り目は通します。
それを受けて、追記や修正・訂正はさせていただこうと思います。
わがままですみませんが、ご理解いただけますと幸いです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoshi6.blog136.fc2.com/tb.php/278-244f9da7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。