上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
急きょでしたが、コーエー主催の合戦討論会が本日20時、妙郷院1で行われました(開催の1時間前に告知ありました)。
渡辺Pが登場し、今後の合戦の修正点についての説明、そして意見交換が行われました。

以下はその議事録となります。


<渡辺Pの説明>
・陣奪取のをスピーディにする。
→武将撃破時の支配力への影響を2倍に
→最大値への影響を30%から50%に⇒天下人補正値が100%であれば武将1回で陣奪取できるようになる。
→併せてNPCの撃破、工作、砲撃による支配力の影響を2倍に
→陣反転時の支配力について最大の状態から開始になる

・手柄の調整
武将戦より手柄が稼げる場合があるので、手柄のバランス調整をする。
→武将撃破時の手柄を現状の1.5倍程度に増加。
→副将撃破時の手柄を武将撃破時と比べて半分程度に増やす
→叱咤と興奮薬処方でも手柄が入るようにする

・合戦の勝敗について
負けているとしても最後まで戦う意味がある仕様にする。
→合戦勝敗によって獲得できる総戦果を両軍の戦果比で配分する
(例)A軍の戦果が300、B軍の戦果が700なら、総戦果の加算がA軍3000、B軍7000になる

・大筒の修正
→大筒の砲弾を50受け取れるようにする
→重さも軽減
→設置後も動ける(動けるが、足は遅くなる)
→隠形状態に入れる点も問題なので、解消する
→大筒のときに襲撃され、安全地帯まで退却した場合に疲労度が50増えるように変更。
→疲労度が50以上のときは設置できないように変更

・その他
→疲労度の回復速度を半分に変更する。
→補給物資の供給が足りない点について、生産しやすくするために行李飯をおむすびに変更
→伏軍武将の出現間隔を今の2倍に変更
→UI関連で、ポップアップにより戦闘中に操作しにくくなる状況について、チャットログに表示する形にする。

・今後の合戦(合戦のテストについて?)
→合戦場を一つに変更(片方に参加者が集中するため)
→合戦の勝敗結果で手柄を変化させて勝敗に意味を持たせる⇒勝った方に手柄を追加する


<質疑応答>

・昼間と夕方と夜が同じ扱いは続けるつもりか。夕方は人いないから廃止してほしい
→(渡辺P)夕方プレイしている人もいるのでやめるのは難しい
→人数に違いがあるのに戦果が夜と昼で同じに反映されるのはおかしくないか。

・合戦のみの看板募集実装を希望
→(渡辺P)徒党編成については検討中

・伏軍武将の脇時間が短い

・同盟分断合戦はそのままか

・天下人補正に領土を絡めないで

・勝った方に手柄が増えるなら、所属国が偏るのでは。

・合戦場で特化変更をできるようにしてほしい

・岡崎の配置を考え直してほしい

・9年前の合戦に戻したら?

・そもそも合戦の位置づけは?

・使いまわしはやめてくれ

・根本的にイレギュラー要素をなくしたせいで結果が確定した合戦しか起こらなくなるのでは。

・献策時間の締め切りをメンテ直前から24時に変更できないか

・陣が簡単に落ちるようになるなら工作は不要なのでは?

・PS2切って作り直しては?

・いっそのこと鯖合同もやめてしまおう

・対人戦ありとなしの合戦、つまり東西戦形式にしてみては

・何を変えたいのか、何をしたいのか見えてこないからユーザーは混乱して不満がたまる

・融合があるので装備のドロップを増やして

・防衛職人にも手柄を

・補給物資も合戦場で採取して納品するようにすればいいのでは

・ご飯の時間をはさむ開催時間は変えてほしい(ただし今のほうが参加しやすいという声もあり)

・大決戦に代わる逆転要素を(今の士気仕様だとない)

・もっと単純な合戦だったころのほうがよかった

・マップ狭すぎ、500vs500では支えきれないので大きくして

・工作について、連続回数を増やす。連続成功するほど支配力への影響大。工作中は兵種攻撃が必中。工作阻止の手柄追加をお願いしたい

・合戦時間短縮で家老試験のハードルが上がっている(中老も難しい)

・大砲に機動力を持たせるのは凶悪。再考を。

・合戦初心者にはわけわからなくていく気になれない

・固定砲台にランダム徒党解除技能を。

・採取して物資集めて設置できるように

・合戦場での追尾機能廃止を。

・陣の武将数を増やしてほしい。

・7人徒党のソロたたきにペナルティを

・自分より少ない人数の敵プレイヤーをたたけないように

・新MAP追加してください。

以上になります。

ざっとまとめたので一部意見をはしょったり要約してる部分があります。
また、見落としているものもあるかもしれませんがご容赦ください。なるべく拾ったつもりです…

また、ここには書きませんでした(書く気すら失せました)が大量のヤジ・罵声がありました。

いろいろ意見がありましたが、渡辺Pとしては10分の1も応えられていませんでした。
まぁあれだけたくさんの意見がぶつけられたら、答えられないですけどね、普通w

ざっとみると、現状に不満のあるプレイヤーが多かったのは事実のようです。

私もじっくり考えてみたいですが、取り急ぎまとめたものをアップしようと思います。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoshi6.blog136.fc2.com/tb.php/240-91796858
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。