先週の話ですが、うちの一門では「人類はまた負けましたか。」という会話が飛び交ってました。

東西戦の一致団結戦での話です。


週末、久しぶりにログインした時、一門会話は一致団結戦で盛り上がっていました。

ルールがよくわからないので色々聞きながら参加したのですが、
なかなか面白い。

なんでも、突撃武将とやらがわいて、それが陣に突っ込むと敵陣になっちゃう。
そして本陣に突っ込まれちゃうと全部敵陣になってゲームオーバー状態になっちゃうんだとか。
(実際はゲームオーバーにはならないですけどねw)

一門の他の方は、とりあえずはてきとーに大砲撃ったり武将やったり楽しんでるんですが、
本陣が落ちそうになると一転して突撃武将を阻止動きになります。
なんでも、本陣を守るのがなかなか難しいんだとか。

1日目はルールがよくわかってなかったのもあり、大砲のうち方を教えてもらって、
一門会話で他の人と連携しながら本陣突撃阻止にうろちょろしてました。

会場には250~500人の人が常時いるので突撃武将を足止めできそうな気がするのですが、
意外と漏れて陣につかれるパターンが多かったです。

一番の曲者は護衛のNPCで、武将は地図上に表示されるから動きが見えるんですが、
護衛NPCは表示されないのでわいたポイントから侵攻ルートを予測し、砲撃から漏れてきたやつを
捕捉する必要があります。

雑魚NPCなんですけどね。陣落としちゃうから厄介なんですよ(’’;

したがってうちらの大砲のうち方は、


砲撃地点から漏れてきたNPCの侵攻ルートを予測し、砲撃ポイントから少し離れた位置で待機

漏れてきたNPCを視認した後、あとを追ってNPCと自キャラが重なるくらいの位置になったら0距離射撃

大砲で足止めしたところを叩く


という、いつもの防衛的な動きになっちゃってました。

これって意外と難しくて、NPCは直線じゃなくてある程度の位置になると急に曲がるものですから、
追って0距離射撃だと結構外れるんですよね。

いちばんむずいのは陣直前に来たNPCで、陣の手前になるとくるっと方向転換をするため、
よほど侵攻ルートが予測できてないと当たりません。

さらには、もし大砲を当てたとしても、陣手前で待ち構えるプレイヤーなんてほんの一握りですから、
叩いたところで周りにいた人全員が巻き込まれてしまいます。
そうすると複数のNPCが来ていた場合はほぼ間違いなく陣を落とされてしまうので、筆頭は、
「無理ゲーだw」と苦笑してましたw。
巻き込み戦闘じゃなきゃ全然足止めできるんですけどねぇ…。

1日目はソロ主体で動いたわけですが、これにはいろいろ問題点があって、
例えば7体武将が大砲をくぐりぬけて陣に着弾しようとするとき本能で武将を止めてしまって、
他の人を戦闘に巻き込んで「あばばばばばば」となることが数度ありました。
(巻き込んだ方、本当にすみませんでした_| ̄|○)

あと、大砲で止めて3体武将をやっても、ランダム編成のためなかなか勝てず結構大変でした。
大砲だけじゃなくて武将もやるとすると、ソロだと一致団結戦は限界がありますね。。。
武将になかなか勝てないだけでなく、足止めしようとすると他の人を巻き込んでしまうので…

そんなことを一門で話し合った翌日の2日目。

「徒党で武将もやろうぜ」と筆頭からお言葉がかかり、今回は徒党で参戦。
作戦はこうでした。


全徒党員が大砲で参加

漏れたNPCを捕捉するため、砲撃ポイントから少し離れた位置で待機

NPCが来たら筆頭がまず砲撃

ぴよって動きが止まったら、他の徒党員が砲撃して武将を3体まで減らす

筆頭が叩く


このやり方で武将をやりました。
3体武将はそれなりに強いですが、普通の徒党編成であればよほどの事故がない限り安定して勝てますね。

わたしは仙論で参加。
筆頭の忍法と連携して術止めと絶粘着を混ぜつつ攻撃参加です。
仙論が強いのは、武将のLV2四色付与を消せることですね。これで戦闘がよく安定します。

正直ポイントはあまり稼げませんでしたが、筆頭いわく「勝ちにこだわる風の動き」は
なかなか面白かったです。
特に2日目は凡ミスで他の人を巻き込むこともなく武将もたくさんできたのであっという間に終わった印象でした。

一致団結戦のソロで砲撃する遊び方に飽きた方には「徒党+砲撃で武将」というスタイル、
なかなかいいと思いますよ。
ぜひお勧めです。もっとも戦果はそこまで稼げませんが…w

一応本陣が落ちないように漏れてきたNPCをこつこつやっていたわけですが、大体が

「人類はまた負けましたか。」

という結果になっちゃってました;;
一致団結戦の名の通り、団結しないとコーエーのNPCにはなかなか勝てないようです。

各国各鯖の合戦好きが総力を結集して、1陣くらいガチにやってみて
コーエーNPCを完膚なきまでに叩きのめしたいような気もしますが、
お祭り期間中だからこそ難しいですかね。

そうして集まったプレイヤー同士もカオスになりそうですし。

いや、それはそれで面白いのかw


おそらくコーエーNPCに勝つためには、序盤から中盤は敵の中陣や先陣を中心に落としてなるべく
自陣にしておき、それ以外は突撃武将の撃退に専念。
終了間際に後陣を落とせば人類は勝てる、というのが一門で話した結論でした。


まぁ、こんな縛りをやろうとしたらブーイングが出るのは目に見えてるのでやろうとは思いませんが…。


砲撃も武将もそこそこ面白いので、キャラを変えて色々試しつつ今週も参戦したいと思いますw
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoshi6.blog136.fc2.com/tb.php/201-07e123e0
