zundoko_bushi6

他の人と対話するから、こーしたらいいんじゃないかというのが見えてくるわけで。それが見えないのに色々と言ったり物事を進めるから、少しずつ歪みが出てくるんだと思う。最悪の結果は、「合戦場から人がいなくなること」。
04-29 22:12

さすがに24時間ログインするのはどうかと思うけど、ちょっとの時間でもいいからこまめに顔を出してみんなと遊ぶ感じの人が、やっぱ運営とか軸になるメンバーにはいいと思う。現場力とか第一線で体を張るみたいな主張を前々からしてるけど、言いたいことはそういうことです。
04-29 22:10

ちなみに「対話」するには、それなりの存在感をもつかよくログインしてるのが望ましい。やはり一緒に遊べない人を信頼できるかと問われると、一緒に遊んでる人の方が、と思うだろう。
04-29 22:09

私は知人がめっちゃ少ないんだけど、合戦にこなくなった理由として「全く知らない、ふだん遊べない人達と合戦をやってもやる気が起きんよね。」と言った人がそこそこいた。やはり対話は必要なんだと思う。
04-29 22:04

そう言った意味では、新章の鯖合同クエはいい実装だ。てか遅すぎた。国勢合併の時にやらなきゃいかんことだった。
04-29 22:01

じゃあその下地作りはどうやるのかというと、合戦や狩りなどで一緒に遊べばいい。市などのイベントもやればいい。一緒に遊ぶからこそ、相手のことが分かってくるし話そうという気にもなる。
04-29 22:00

「対話」をするのは本来会議や座談会がいいのだろうけど、質問を投げかけても帰ってこない事は多いし発言する人は特定の人が集中する傾向が強いから、ある程度の下地作りができてないと有効な方法ではない。
04-29 21:58

今更だけど、鯖統合後の合戦は指示指導じゃなくて対話だと思うよ。なにが正しいのかじゃなくてみんなで何をしたいか。いくら自分の正しさを主張しても、みんなが受け入れられなければ意味はない。時間の浪費と、無駄な対立を生むだけ。
04-29 21:55

久しぶりに合戦ツイートをしようと思ったけど、疲れと酔いであたまがまわらず。
04-29 20:40

@kousakayuki ガチガチにやらないと勝てないけど、それになれてた人がいなくなって、大決戦を知らない人が多くなったきがします。弱いところほど、厳しくやる→大決戦に人がこなくなる→さらに厳しくなる→…のスパイラルにハマるので、こういう試みはいいと思います。 #nobuon
04-29 20:32

Secret

TrackBackURL
→http://kiyoshi6.blog136.fc2.com/tb.php/184-77d9702e
