zundoko_bushi6

なんにせよ、なにも意見が出ないという事態が一番やばい。私の毒にも薬にもならない意見は叩かれてしかるべきだとは思いますが(苦笑)、意見や議論があるという事が尊い。もっと色んな人がそれぞれの立場で合戦というものを語ればいいのに。
03-31 08:33

まぁ今は断片的なところしか見えていないので、もっと色んな事を見てからいうべきではありますが…
03-31 08:24

さらに難しいのは、合戦というたった一つのコンテンツに色んな利害が加わるわけで。様々な利害を一致させるにはどういう主張をしてどういう方針を打ち出せばいいのかを考えざるを得ないんですね。そういう生き方をしてきたから、やっぱ思うところがあるとなにかを言いたくなってしまうわけです。
03-31 08:23

正直、どれだけ手を尽くしても自国の人の考えを汲み上げきるというのは不可能ですね。でも汲み取ろうとする努力というか姿勢は大事な事でして。あの時期の経験は、自分にとってはいい経験になりました。
03-31 08:16

昨年運営をやってていちばん難しかったのが、他の人の気持ちを汲み取ることでした。会議での発言がない、座談会を行ってもイマイチ本音で話せない。そういうやもやの中で、合戦私設や戦闘中の何気無い会話や、知人や他の運営から伝え聞いた話をもとに、国の方針を立案せざるを得ませんでした。
03-31 08:14

私の考えが尖っているのは分かっているんですけどね。言わずにはいられない性分なのがなぁ。
03-31 08:07

http://t.co/9UJdHTJj1j 過去の記事を転載。もう一年前以上の記事ですが、言いたい内容はほぼ変わりません。歴史は繰り返すのか…。なお、ビッグ3構想は、今を見返すとさすがにないと思う(苦笑)
03-31 07:51

@fbfaf5 もちろんそれは承知済み。だからこそ今の合戦に参加している人がどう考えているのかを知ることが大切だと思う。今のやり方でいいのであれば、私も考えを変えざるを得ないなぁ。寂しいけど。
03-31 07:39

@fbfaf5 選り好みというか、過去の経験上一方的な戦いが続く勢力って衰退するケースがちらほら見られることから、「不必要な」分断や無人合戦はあまりよろしくないというのが私の持論。そーいえば去年か一昨年もブログに書いたなこの話題(-_-;)
03-31 07:33

@fbfaf5 三好の経緯は知っているし素晴らしいと思う。だからこそ言わなきゃいけないことだと思った。
03-31 07:29

ミスって途中で送信してしもうた\(^o^)/
03-31 02:00

極端な話、検分を稼ぎたいのであれば合戦の発生国同志で協定を結び、対人戦や兵站は一切禁止して陣を奪い合えばいい。それを実現させるだけの人材もニーズもあるはずだが、そういう話は一向に聞かない。それが意味するものは何か?晒し者になるのが嫌で誰も言わないのかあるいは…? # nobuon
03-31 01:50

どこの誰が侵攻計画をたてているのかは知らないが、合戦にさんかしている人がどういうことを求めているのかをよくかんがえるべきだと思う。もっとも、検分を稼ぎたい、という層が圧倒的多数であれば今のやり方が最適解ということになってしまうが…。 # nobuon
03-31 01:42

国単位であればまだいいが、昨今の傾向は全国規模である為事態はより深刻。合戦=N狩り場のような状態になってはいないだろうか。天下人ポイント上の駆け引きを優先させるあまり、肝心の合戦の楽しさが奪われてはいないだろうか。 #nobuon
03-31 01:38

行き過ぎた分断や無人合戦は、合戦に参加する人のやる気を敵味方問わずに多いに下げるし、腕もなまっていく。紺碧時代の上杉家も一方的な合戦をやり過ぎたせいで内部がガタガタになり、盛り返すまでに半年以上かかったという苦い思い出がある。一方的な合戦は確実に国を蝕んでいく。 #nobuon
03-31 01:33

私自身古いタイプのプレイヤーなのかもしれないが、合戦はやはり相手との駆け引きと味方どうしの連携を楽しむ場なのだ。例え戦略?戦術的には最適な合戦であっても、楽しめなければ行く気にはなれない。
03-31 01:28

確かに勝つ為には相手の戦力を極力減らして戦うことが大事だし、天下人を狙うのであれば確実に領土をとれる戦い方をするのが最適戦略だ。だがちょっと待って欲しい。みんながやりたい合戦というのは、敵がいないフィールドで淡々とN狩りをすることなのか?
03-31 01:21

最近の合戦傾向をみるに、一斉に同じタイミングで各国の合戦が発生するケースが多い。それは援軍の分断や、侵攻している敵の領土を狙うといった侵攻を行うことが増えているからだ。
03-31 01:16

やはり相手のいる合戦は楽しい。逆に相手のいない合戦ほどつまらないものはない。
03-31 01:13

昼間に眠りすぎて目が覚めてしまったので、合戦についてちょっとつぶやこうと思う。
03-31 01:12

Secret

TrackBackURL
→http://kiyoshi6.blog136.fc2.com/tb.php/167-4db03fb6
