簡単に合戦場のお約束を書きます。

その一、死んでも泣かない!!
合戦は死にまくるので、死ぬたびに落ち込まないように。やってるうちに慣れます。

その二、大金は持たない!!
上で書いたように死にまくるので、所持金はあっという間になくなります。
間違えても全財産を持って合戦場に入らないように!!
20万貫⇒0になった知人もいるので、気をつけましょう。

その三、敵プレイヤーに倒されても文句言わない!!
合戦は門を抜けると全部対人戦可能エリアになります。
初心者だろうが低レベルだろうが敵プレイヤーは容赦なくたたいてきます。
たまに赤!だして、「敵対国の方へ。初心者なのでたたかないでください><」と
やっている人がいますが、叩かれて当たり前です。
叩かれても文句は言わないようにしましょう。

その四、挨拶・行動宣言はちゃんとしよう!!
私設会話に入ったらきちんと挨拶しましょう。
また、戦闘中は職が被ることがよくあるので、行動宣言はちゃんとやりましょう。

その五、わからないことがあったら遠慮なく聞こう!!
合戦入ったらわからないことがたくさんあると思います。
なんとなくプレイしてもいいと思いますが、いちばんいいのはやはり遠慮なく聞くことだと思います。
発言しにくいと思いますが、合戦私設や戦闘中にいろいろ聞いてみるといいと思います。
初心者なので、と説明すれば親切に教えてくれる人は必ずいます。
勇気を出して聞いてみましょう。
2012年11月18日 追記

あいさつについて。

あいさつはこの当時は当たり前にやる習慣でしたが、
鳳凰の章導入に伴いサーバー統合合戦になったため、参加人数が一時的に増大しました。

そうすると何が起こったのかというと、

私設であいさつをすると、あいさつ返しが数行にもわたるため大事なログが流れるという出来事でした。


現在は、合戦私設にはいるときのあいさつはほとんどなくなっています。

とはいえ、鳳凰導入当初と比べると人数がだいぶ減ってきた(←これはこれで問題ですが。)ので、
ぼちぼち復活させてもいいんじゃないかと個人的には思っています。

あいさつしたからといって怒られることはまずないとは思いますが…、

会話ログの1ページが丸々流れるような状況であれば自重するのがマナーかなとは思います。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoshi6.blog136.fc2.com/tb.php/13-e1009406
