zundoko_bushi6

@kashiyuka1222 (ノ∀\)
11-28 19:53

なんつーか、そんな事よりも大切な何かがあるものです。そういう視点で合戦を見直していただければ…。 #nobuon
11-28 19:51

やはり検分やN狩りをするところではないのだよ。合戦は。 #nobuon
11-28 19:49

@tokiwanomiya 結局今まで続いている知人は全員合戦で知りあった人たちです。合戦で色々やっていると、沢山の人達と知り合いになれますよねw #nobuon
11-28 19:48

うむ、よく分からんね。
11-28 19:45

それにしても私は、どういうタイプだったんだろうね?一応リーダーっぽい事はやってたけど。
11-28 19:45

まぁ人のことを言えたもんでもないか。自戒自戒。
11-28 19:38

一番最悪なのは、公正明大と言っておきながら、自分の意に添わないことは陰でもみ消すタイプ。そんなことする人はいないと思うけど。
11-28 19:34

ただ難しいのは、調整型リーダー=八方美人じゃないからなぁ。何でも人の意見を聞きゃいいもんじゃない。自分の中でしっかりとした見識と考え方がないと、今度は場がまとまらなくなる。 #nobuon
11-28 19:32

@sengokumin 以前べるるんリーダーの管理人さんもブログで書いてましたけど、合戦のリーダーの役割はほとんどが利害調整ですよね。戦略的・戦術的判断よりも調整能力とどれだけ筋の通ったことが言えるかが重要な気がします。 #nobuon
11-28 19:08

そういや昔、拠点戦に飛んで二分で疲労が0になるバグを利用してリロードしていましたな。※現在は修正されている。
11-28 19:03

RT @noburasetsu: 合戦に参加してる人はみんな気づいてるかもしれないけど、合戦場で死んだり降参したりで墓に飛んだら家臣Dに飛んでダンジョンの中まで入って神主から生気回復してもらって出てくれば評定前にまでワープ出来るし一石二鳥! #nobuon
11-28 19:02

結局そういう人に対してなんのフォローもできなかったしな。今ならもうちょっとはできそうな気がするけど。
11-28 18:57

@von_bielefeld 非難する人の気持ちも分かるんですけどね。でもちょっとはいわれる人の立場も考慮してほしいですかねぇ。合併当初なんて、20人くらいが個人を集中攻撃してるの見たことがあります。そりゃ合戦がトラウマになりますよね。
11-28 18:56

無断取り付きに否定的な意見の人は、他のプレイヤーが検分を公平に受けられなくなるからと考えているが私は違う。無断取り付きは武将戦の勝率がゲリラと比べて総じて低く、無駄な時間を使ってしまいがち。不思議なことだが、ちゃんと集めて出したゲリラの方がうまく倒せるもんである。 #nobuon
11-28 08:32

無断取り付きがあった場合、その当人に非難が集中しがちだが、よくよく状況を見ていると合戦私設が回ってないことが多く、旗振りや周囲の人にもある程度考えるべきポイントがあることに気づくだろう。そもそもゲリラ指示がバンバン飛んでいる合戦では、無断取り付きはまずない。 #nobuon
11-28 08:28

そういう時は「無断取り付きしないで!」と注意する人が出てくるんだけど、それなら早い段階でゲリラを出した方が互いにストレスがたまらなくていい。どういうわけかそういう注意をする人は、普段ゲリラを集めず無断取り付きを見た段階で発言する傾向がある。全員がそうではないけど。 #nobuon
11-28 08:23

陣取り戦をうまく回すには、空白時間を作らないことだ。武将戦、防衛、兵站いずれかを常にやり続けること。そして今何をやっているのかを常に私設に情報を流すことだ。未だに無断取り付きでもめるのを見ることがあるが、その前に長い空白時間が続いているケースがほとんど。 #nobuon
11-28 08:18

グダグダとツイートしてたら、今後こういう合戦私設にしていきたいなぁって姿が見えてきた。今度本国戦があったら試してみよう。
11-28 00:50

長々とツイートしましたが、こんな内容をブログで書きたかったです。でも文章にすると全くまとまらない。昨日一時間半かけてブログ記事を書こうとしたけど、自分の納得するものが書けなかったです。自分の気持ちを表す事ってとても難しいと感じた2日間でした。
11-28 00:39

最後に。勝つことを考えるのも大事だけど、一人で戦う訳じゃないんだから、他の人に協力をお願いすること、逆に自分が協力できることも考えるべき。自分の為だけの合戦よりも、自分と皆の為になる合戦の方が、何倍も面白い。これは間違いない。 #nobuon
11-28 00:36

人は誰かに言われなければ何もやらないが、お願いするとやってくれる人が出てくれることがある。自分がやらなきゃとテンパっている人は、一度自分の役目を他の人にお願いしてみてはどうだろうか?
11-28 00:32

私が仕切っていてこれ以上手が回らないと感じたら、さっさと他の人に指示をお願いする。今日も梯子阻止に忙しかったので、ゲリラ出しを他の人にお願いしたら、全くやったことのない人が立候補して、旗振りの役目をを全うしてくれた。やる気のある人は意外と多いので、こういう機会を作ることも大切。
11-28 00:30

あともうちょっとだけ。指揮者は何でも自分でやろうとしがちだが、それは間違い。指揮者の仕事は全体を見て合戦に参加している人をうまく回していくこと。自分一人だけが動いていても合戦はうまく回らない。時には役割分担をして、他の人に任せるのも重要。自分だけじゃなくて皆で戦ってるんだから。
11-28 00:26

今回キープに失敗した徒党さんもいたが、それはそれでよかったと思う。この失敗は、いざという時の大一番の時に必ずいきるはずなのだ。果敢にチャレンジして失敗した事は、むしろ財産だと思う。
11-28 00:21

一番面白いのはキープ徒党に「入る」事だ(自分で作る、のではないのがミソ)。党首がどう動いていいのか悩んでいたり、全然的外れなことを言っていたりするのが聞けるときがある。こういう話は、会議や反省会では出てこない。表面に出てこない声をどれだけ拾えるかが、指揮者の勝負所と言える。
11-28 00:18

たまには末端の一兵卒として前線に飛び込んでみればいい。指揮を忘れてひたすら戦うことも重要。戦闘の合間に、何気なく本心や愚痴を聞くことができるし、指揮を執っている時ではできない会話ができる。そういうところから、他の人がどういうことで困っていてどうしたいと思っているのかを掴んでいく。
11-28 00:12

だいたい指揮ができる人って、死んでも平気でガッツがあって前線に飛び込んでいける人なんだけど、そういう人は前線につっこめない人や、できない人の気持ちが理解できない。それは仕方ない部分があるので、指揮者は色んなプレイヤーの気持ちが理解できるように、情報を集めなければならない。
11-28 00:08

指揮者は勝つことに必死だから、自分のイメージ通りの動きができてないとイライラして、中には怒鳴り散らす人がいる。でも、慣れてないことはできないのが当たり前と思えるようになると、自然と腹がたたなくなる。それでも腹が立つ人は、指揮者をやめた方がいい。全体の害にしかならない。
11-28 00:04

それに、大決戦は頭では理解できても実際に動くのは難しかったりする。大決戦になれてない人は動けないのが当たり前。だからできていないことに対して怒るのはよくない。できなくて当たり前なのだから。できるようにするには、どういう情報を提供し、助言をするか、と考え実行する事が大切。
11-28 00:01

Secret

TrackBackURL
→http://kiyoshi6.blog136.fc2.com/tb.php/120-13fe7241
