zundoko_bushi6

検分や油をちらつかせても、人は動かない。実は、合戦に、特に大決戦に参加する人の大部分は、自分が何をしたらいいのかわからない、という気持ちを持っている。それを理解し、提示することが仕切る人の役目なんじゃないかなと思う。
11-27 23:58

改めて人を動かすことについて考えさせられた。軍隊じゃないし、プレイヤーには逃げる自由がある。怒ったり脅かしたりしても誰も従わないし人が減るだけ。仕切る人は、どうすれば動いてもらえるかを考えるべき。
11-27 23:56

大決戦は前半戦は大失敗したものの、後半戦はだいぶ持ち直した。課題点はあるものの、とりあえずは他国と戦える最低限の下地はできた。あとは如何に経験を積んでいくか、だな。
11-27 23:52

ブログを見た方が初心者支援私設に来て下さったのが嬉しかった。同時にプレッシャーも。これからも内容の濃いブログを書いていきたいと思う。
11-27 23:50

初心者支援、中老・家老試験支援を行った人が多かった。合戦場に新しい人が来て活気があった。今後もこういう雰囲気作りは大切なのだろう。
11-27 23:49

今週の総括。結果的には本国戦があってよかったと思う。途中トラブルもあったが、総じて雰囲気は良かった。
11-27 23:47

Secret

TrackBackURL
→http://kiyoshi6.blog136.fc2.com/tb.php/118-65668fee
