zundoko_bushi6

昔のしがらみとか個人のプライド、立場をかなぐり捨てて、これからどうするか本気で議論せんと。
11-19 20:55

ただ難しいのは、方法論にこだわりすぎると無限ループに陥ってしまい、肝心の議論がなされないまま時が過ぎちゃう事なんですよね。もはや方法論を議論している場合じゃないのに。
11-19 20:54

@von_bielefeld 分離も何も、司会しかいなくて誰も意見を述べないから空転状態ですね。鯖ごとでやり方が違うのはわかりますが、現状にあった形を考えるのが先決だと思います。
11-19 20:52

@fbfaf5 まぁメリハリですよね…w
11-19 20:48

まぁ運営は大変なのはよくわかってますけどねw。もうちょっとリーダーシップを発揮してほしいと思う今日この頃です。
11-19 08:22

物事は誰かが中心にならなきゃ動きません。他の人を置いてけぼりにするのはよくないが、誰かが引っ張らないと全体は動かない。その誰かは運営だと思うのですが、運営がどうしましょ(^^;)となっているのが現状…。
11-19 08:20

会議参加者は、こうしたいという気持ちは持っているけど、それを実現する方法を持ち合わせていない。そのギャップを汲み取り実現させるのが、運営の役割だと思うんですがどうなんですかね。少なくとも意見や責任を会議参加者に丸投げするのは間違っていると思う。
11-19 08:16

ゼロベースで議論をふっかけるのは、司会者の怠慢だと思う。民主的な手続きをしていると見せかけて、実は会議の参加者に責任の丸投げをしているだけ。参加者の中に案をまとめて提案的できる人がいれば機能するけど、いなかったら「困りましたねぇ」で終わる井戸端会議になってしまう。
11-19 08:12

しかし今の上杉会議はゼロベースで意見を求めているから、誰も発言ができない。実際の政治でも、社会保障費が増大しているので消費税を増税する、という話であれば活発な議論がでるけど、社会保障費が増大してるけどどうしましょう?ときかれたら、困りましたねぇとしか言いようがないと思う。
11-19 08:08

例えば、とある課題があったとする。「こういう課題があるけどどうする?」ときくよりも、「こういう課題があって解決案はこれだけ考えられるけどどう思う?」ときいた方が、相手としては意見がいいやすい。会議の司会もしくは提案者は、ただ状況を述べるだけではなく、方法を提示するのがポイント。
11-19 08:03

今の会議は民主的プロセスを踏みたがる傾向がある。うまく言えないんだけどそれはちょっと現状にあってない気がする。
11-19 07:51

運営をやってた頃は、毎週のように「今週は合戦ありますか?」と問合わせ対話を受けていたものです。決めるのは私じゃないんですけどね( ̄。 ̄;)
11-19 07:48

ちなみに運営から遠ざかったので、詳細な情報はありません。あくまで個人的な見解です。
11-19 07:46

まぁホッとしたのもつかの間。先週今週と合戦がなかったので、来週はどこかが仕掛けてくるでしょうね。うちは一体どうするんだろう…
11-19 07:45

@sengokumin 昨日はお疲れさまでした。確かに物凄い数の人でしたねw。初心者さんにもいい刺激になったようで、なによりです!
11-19 06:44

結果的に200人以上の参加者が集まり、ホッとしました。肩の荷がおりました。ああいう、プレイヤーがたくさん集まってイベントをやる機会ってそんなにないと思うので、機を見てまたやりたいと思います。
11-19 06:27

当日になるまで市がどういうものになるのか全く想像がつかなかった。イベントの企画経験もないし、最低限の用意はしたと思うけどほんとにそれでいいのか開幕までめっちゃ不安でした。
11-19 06:25

昨日の毘沙門市。思ったよりも盛況で、楽しかったというよりもホッとしたというのが正直な感想。
11-19 06:23

Secret

TrackBackURL
→http://kiyoshi6.blog136.fc2.com/tb.php/105-8f900703
