先週、「あなたが合戦に行かなくなった理由は?」と題しましてアンケートを行いました。


その結果を、今日公表したいと思います。
投票結果は以下のサイトです。

FC2投票
http://vote1.fc2.com/result/8405819/2/


こちらだと結果の比較がしづらいので、比較しやすいように整理したのが下の表です。

アンケート結果


投票総数は48票でした。たくさんの方のご協力を頂けたことに感謝致します。


それにしてもいろいろな項目が増えたものです。

当初私が投票所を開設したときは、一番下の2項目、「なんとなく」と「何をすればいいかわからなかった」だけでした。

それが開票時には15項目に!

正直ここまで項目数が増えるとは思っていませんでした。(’’;



内容を見ていきましょう。



最多得票は6票で3項目が該当、次は4票で4項目、3番目は3票で3項目が該当しています。

1~3番目に多い得票数の項目は10項目あり、全項目の3分の2を占めていることになります。これはすごい。

思ったよりも偏りのない結果となりました。
ここまで混戦するとは思いませんでしたね。


さて、困ったのは私です。

もっと理由に偏りがあれば今の合戦はこれこれこうだといえるのですが、

これほど偏りがないと、現時点では詳細な分析は不可能です。


もちろん、1個1個の項目について分析しつらつら考察を書くことは可能です。

しかし、それではだれがどういう思いで投票したのかが全く表現できません。

さらに、今回のアンケートは項目を順次追加していったので、
一度投票した人が振り返ってみて、「そういえばこういう理由もあるのかも」と思うかもしれません。

結論として、今回のアンケートは、「こういうことを思っている人がいる」ということは分かっても、

「どういう人がどれだけの割合でどういうことを思っているのか」という点が正確に測れていないことになります。

さらには、標本数が48と少ないので、妥当性のある結果とは言い切れません。
(少なくとも100はほしい)

やはり合戦の本質的な現状を知るためには、これではいけません。

ということで、あらためてアンケート調査を実施することにしました。


新しいアンケートの考え方。

・自由記述式ではなく選択式。
・理由は単独選択ではなく複数選択とする。
・選択肢は前回のアンケート内容を踏襲。
・ただし、同一カテゴリとなりそうな質問項目については統合している。
(統計的手法ではなく個人の主観的判断に基づいて統合)
・合戦に行かなくなった理由だけではなく、どのようなことがあれば合戦に行くかという質問を追加。
 これはただ行かなくなった理由だけでなく、改善するにはどうしたらいいかを考察するため。
 なお、選択肢は前回のアンケート項目といただいたコメント内容をもとに作成。
・ユーザー層のクロス集計を可能にするため、所属サーバー、ゲーム開始時期、平均プレイ時間の項目を設置。

…ちょっとわかりづらい話もありましたが、選択式中心にしたので気軽に回答をお願いします。ということです。

なるべく多くの方に回答していただきたいので、
もし差支えなければ、ブログやその他SNSでこのサイトのリンクを張っていただけますと幸いです。

前回回答していただいた方にはお手数をおかけしますが、もう一度回答していただければと思います。

なお、回答は一人1回までとさせていただきましたのでご了承ください。

それでは、アンケートは以下のリンク先となります。よろしくお願いいたしますm(__)m


無料アンケートサイト!どうなの.ねっと
http://www.dounano.net/answer/DVV0Z8077.html
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoshi6.blog136.fc2.com/tb.php/100-d6a3807d
