今私は上杉家の評定衆をやっています。

評定衆というのは要するに議長団のことなのですが、現在上杉家は議長が長らくログインしておらず実質
議長空席のため議長団という名称はあえて使わず、評定衆という名称を私は好んで使っております。

事の発端は前回の上杉会議。

いつものように淡々と議事を進行していくんですが、発言を求めてもだれも発言をせず。

進行役としてはある意味楽なのですが、一切発言がないとなると、それはそれで不安なんですよね。

今の上杉の方向性はこれでいいのか、本当に何も意見がなくて大丈夫なのか、などなど。

本来なら評定衆が「こうやるんだ!」と意思表明してみんなを引っ張っていくのがいいのかもしれませんが、
今の上杉の人が何を望んでいるのか分からずそれもできない状況。

このままではいかんぜよ!(←なぜか坂本龍馬風)

そう思い昨日土曜、上杉座談会と称して雑談コーナーを設けました。

会議だと発言しづらくても、座談会と称した雑談・フリートークならみんな話しやすいんじゃないか。
そういう意図もありました。

実際やってみたら色々と話は出てきました。(それでも話すメンバーは固定ですが…)

私としては国勢や合戦のことを中心に議論したかったんですが、それ以外にも上杉家全体でなにかやりたいとか
イベント系の話もたくさんしました。

私はいわゆる「合戦厨」なので、どうしても合戦のほうに視点が行きがちなんですが、今回いろいろ話してみて
合戦興味ない人も多いんだなって改めて感じさせられました。

それは悪いことではないです。合戦はしょせんこのゲームの1コンテンツにすぎないですから。

ただ上杉家という国(ちょっと大げさな言い方であるけれども)に所属しているのであれば、せっかくだから
国全体で盛り上がったら面白いんじゃね?とは思うわけです。

その中の一つの方法として「合戦」があるのかなぁと。

そして国を盛り上げるのは合戦だけじゃなくて他にも方法があるんじゃないかなぁと。

そして、国が盛り上がれば、合戦ももっと人が来て面白くなるんじゃないかなぁと。
(結局合戦したいだけなのですが、合戦厨の私としてはブレのない意見でこれはこれでいいのかなぁと。。。)

とにかく、国全体で盛り上がって楽しんでいければいいんじゃね?と思うわけです!!!

そこでイベントをやろうという話になったんですが、試しにやってみようとなったのは「対人大会」

結局合戦系のイベントじゃねえか(´Д⊂ヽ

だって、これが話一番盛り上がったんだもん…。しょうがないじゃないか…。

まぁこれをきっかけに市とかダンジョン攻略キャンペーンとかやっていければいいんじゃないかなと。
(ほかにも漫才とか画面の前に座って飲み会とかかわった意見も出ましたw)

まぁ今回の座談会でみんなが日ごろどんなこと考えてるのか聴けたのが最大の収穫ですかね。

参加者も予想以上でしたし、みんな今後の上杉家については興味はあるんだなと自分勝手に解釈しましたw

後は今日話したことを参考にしながら、評定衆を中心に上杉家を動かしていきますかね。

いままで停滞しがちだった上杉家ですが、これをきっかけに少しずつでもいいから動かして行けたらなあと
思います。
