2013.10.09 生存報告
こんにちは、初柴清です。


実に久しぶりのブログ更新です。

今回は特に書く記事はありません。ただの近況報告です。



2か月程度ぶっ倒れていました。うつ状態です。
2年前にも発症しています。再発ですね。

仕事も続けられない状態だったので会社も現在お休みしています。
だいぶ悩みましたが肉体的精神的に限界でした。

今は休職中ではありますが、職場に顔を出すなどリハビリに取り組んでいます。
休み始めたころと比べればかなりいいですね。回復期に入ってるなぁという実感はあります。


ゲームブログで私生活のことばかりくっちゃべっててもしょうがないので信onの話題を。


休み始めのころは気分転換にもなるかと思い信onはちょこっとやってましたが、
ここ1週間くらいはログインすらできてません。

上の話とリンクしますが、リハビリを本格的に始めてることがでかいですね。
信onをやっているとどうしても生活のリズムが崩れてしまうので、自然と足が遠ざかっている感じです。


ちょっとこのまま引退もあるのかなとは思ってます。


とはいえまだやめたくないという気持ちはあります。
やりたいわけじゃないけどやめたくない、そういう微妙な心境です。


合戦がないのもあると思います。合戦が起こったらなんだかんだ言って少しの時間でもプレイすると思います…w

合戦については執念はまだ残ってます。
実は色々とメモしたりブログにしようと文章に起こしたりはしているのですが…
どれも形にできていません。
それだけまだ治りきっていないということなんでしょうね。
もうちょっと落ち着いたらブログ記事も書けるんでしょうかね。


プレイ自体は今のところ金曜と土曜の夜にログインしている程度です。
それも生活リズムが固まってきたせいか23時くらいになると眠くなっちゃいますがw


とにかく仕事に復帰するのが最大の目標なので、それが達成されるまではあまりログインはしないだろうなと思ってます。

合戦については仕様変更のテストが始まったら何らかしらのメッセージは書きたいと思っています。
信onの大きなターニングポイントですからね。何もしないわけにはいかないでしょう。


…というわけで、もうしばらく信on関係のことはお休みしようと思います。
(ツイッターのほうで小ネタ程度には書くかもしれませんがw)


まとまりもなく簡単ではありますが、以上近況報告でした。


※自転車のほうですがちょこちょこと乗ってます。そちらの方はもう一個のほうのブログに書けたらなぁと思ってます。
本日、前々から計画していた毘沙門市を実施しました。

いや~すごかったですねw


20時前には私設を作ろうと思ってたんですが、
インしたらすでにできてました。

いや、ちょっと作るの早いんじゃないっすか…?^^;

20時半、すなわち開催30分前でも、すでに人だかりが。

今回は参加制限を設けなかったので、他国の方がたくさん来てくださいました^^

なかには、紺碧でもっとも有名な最強武芸さんも…

いつも合戦場で熱いバトルを繰り広げてた一方的に凹られてたのでこんな形で姿をおみかけするとは、うれしかったですね。


さらには、紺碧に収まらず他のサーバーのプレイヤーさんも私設に参加していただけました!

もともと上杉だけでなく、他の紺碧の国、ひいては他のサーバーでも盛り上がるような取組を目指していたので、
これはとてもうれしかったですね。


さて、肝心の市ですが、21時の開催の時点で、150人はいたでしょうか。こんな具合に人が集まっています。

市の様子

いやーなかなか多いですね。春日山100人オーバーは久しぶりに見た気がする。

21時半の時点では200人オーバー!市としてなかなかな賑わいでした。

売り子の方も気合が入っていて、その場で入魂するサービスとか、遠路はるばる雑賀から来た職人さんがいたりとか、市場価格の何十%も割引で売っているとか、皆さん思い思いに売っていました。

知人のKさんは2週間以上前から準備をしていて、当日は「なかなか売れない;;」とおっしゃっていましたが、
21時半を過ぎて人がだいぶ増えたようで、それでもある程度はさばけたようです。

私も超特価で黒金剛やら油やらを売りましたが、開始10分で完売;;

もうちょっと高く売ればよかったと思いました。黒金剛7千k、油1万kは安すぎた…

さて順調に過ぎた市ですが、問題はオークション。

今週で3人の方が出品者として名乗り出てくださいましたが、それ以外の方が見つかりませんでした;;
(名乗り出ていただいたお三方、本当にありがとうございました。あの名乗り出にだいぶ救われました;;)

これでオークション成り立つのかなぁと不安でしたが、宣伝している以上やることに。

それで、22時から神社でオークションをやりますと宣伝して5分前に神社に行ったのですが、

だれもいねえ…(白目

正直あせりました。

このままじゃやばいと騒いでたら、とある方が。


「もう両替前でやるしかないんじゃ」


その案乗ったああああああああああ!

とはいえ、両替前は売り子で込み合ってますので、壁を隔てて隣の産物商で急きょ行うことに。

最初大声でやろうと思ったのですが、売り子さん的にはログが流れてしまうとだれから対話があったかわからなくなるので、私設を作って対応。

私設を開設したとたんに、大量の参加者が入ってきました。
ウィンドウをフルにしても一瞬でログが埋まるくらいの勢いですw

なんとか人は集まりました。
あとは盛り上がるかどうか。これで盛り上がらなかったらどうしようか気が気じゃなかったんですが、


びっくりするくらい盛り上がりましたね(汗

オークションがあんなに盛り上がるとは思わなかったです。

出る商品もすごかった。

一番高いスペックだったのは炎鳥の具足鎧で、防御196生命240耐久度183。

私相場がわからなくて司会やってたんですが、これって相当お高いらしいですね!?

しかもびっくらこいたのが、入札価格がなんと1貫!

普通に市司で○0万貫で売っている品物が、1貫で入札ですよ!?

出品者のSさん曰く、市場価格より安く買ってほしかったからこの値段にしたとのこと。

うーむ、太っ腹だ。。。

それでもまぁオークションが始まった瞬間入札額が10万倍になっていましたが…

最終的には40万貫で落札。

ここまで値があがるのにもりあがることもりあがること!

司会だったので、%kで時間を区切っていたんですが、残り3秒くらいで滑り込みする人とかいたりしてねw

見ているだけでもとても面白かったですw

↓オークションの絵、手前で司会している私にみんなが迫っているようで、結構怖かったです(’’;

オークション

オークションが盛り上がったためか、飛び込みで3名の出品者が急きょ参戦してくださり、とても盛り上がりました。

ここまで盛り上がるとは思ってなかったんで、とても感動しました(´Д⊂ヽ

さて、最後の出品が終わり、そろそろ閉めようかなと思ってたところに、先ほどオークションの出品をしたSさんから、

「ちょっとゲームやりたいんだけどいいかな?」

と打診があったので、二つ返事で承知しました。

何やるんだろ、とみていると、

「では最後にゲームしますー。春日に隠れてる私を最初に見つけたら今出してる品1品無料であげます!一人限定!!」

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)

可笑しかったのは、これ見た人全員がもうダッシュしはじめたんですよねw

私は司会だからとる気はなかったんだけど、気が付いたらコントローラー握って猛ダッシュしてましたw

中には途中かえるのをやめて引き返した人もいたみたいでw

あちらこちらで警護に襲われる人が出てきてもう大騒ぎw

ほんと可笑しかった!あんな大勢の人が春日山を走り回るなんてなかなか見れないでしょうね。

そして見つけたのはうちの筆頭でした。

さすがというしかないのですが、「見つけるのが早すぎたか…」と申し訳なさそうに言ってたのも面白かったですw。


最後にちょっとしたハプニング(?)もありましたが、毘沙門市は無事終了しました。

私は特にお願いしてなかったんですが、有志の方が花火を作っていてくれたようで。

閉会宣言をするときに春日山がとてもきれいでした。ありがとうございます。

終了直後

今回の市は、ほんと思い出に残りました。

白状すると、私、イベントの企画を全くやったことがなかったんですよね^^;

五里霧中な中で、座談会を開いて、

いろんな方からありがたいアドバイスをいただき、

告知にも協力していただいて、

どうにか今日までたどり着けました。

2週間以上も前から準備をしてくださった、Kさんや生産職人さんたち、

オークションの出品を申し出てくださった皆様、

当日売り子として、「大したものはないけどうるよ。」と言って参加してくださった皆様、

急な振りだったのに花火を打ち上げてくださった皆様、

過疎鯖の北のへき地でのお祭りをわざわざ見に来て宣伝までしてくださった紺碧鯖、他鯖のみなさま、

最後にドッキリをしかけてくださったSさん、

何かと相談に乗ってくれたKさんとTさんをはじめとする紺碧上杉家の皆様、



本当に、本当にありがとうございました。


今日この日をこんな気持ちで終えることができたのは、皆さんのご協力があってこそです。

最近、上杉家という単位で盛り上がることはなかったので、やってよかったと思います。

今後も、こういう取り組みをしていけたらいいなと思ってますので、その時はまたよろしくお願いします。



やっぱりみんなと一緒に何かをやるって、楽しいですね!!


また一緒に楽しめる日が来るよう、日々努力していきたいと思います。

記念写真
(春日山両替前にて 2012.11.18)
こんにちは、初柴清です。

昨夜の紺碧上杉座談会でボス攻略ツアーについてアンケートを取ってみてはどうかという話になりました。
(その時の議事録はコチラ

と、いうことで簡単にアンケートを作ってみました。
集計結果は次回の座談会で公表したいと思います。

ボス攻略ツアーの趣旨としては、紺碧上杉家内の交流が主な目的です。
キャンペーン期間を設定し、上杉家の総力を結集して特定のクエの攻略を集中的にやろうと考えています。

試みは紺碧上杉家が対象となっていますが、
他の所属の方もアンケートの回答はおKです。
いやむしろお願いします!





無料アクセス解析



なお、項目を選ぶだけでなく、行う内容(絵巻埋め、箱空け等)をコメントして頂けると嬉しいです^^

よろしくお願いします。
2012.10.09 地味に復帰中
おはようございます。初柴です。

長らく事実上の休止をしていました。
約半年くらいでしょうか。

実は9月から地味に復帰しています。

今まで仕事が忙しくてなかなかログインできなかったのですが、
最近になって余裕が出てきた感じです。

まだいろいろとゴタゴタしてますが^^;

合戦やらいろいろちょっかいを出しているのでまたボチボチとブログを再開して行こうと思ってます。
初柴清です。

皆様、明けましておめでとうございますm(__)m

旧年中はブログをご愛顧いただきましてありがとうございます。

本年も昨年以上に内容を充実させていきたいと思いますので、

引き続きよろしくお願いいたします。m(__)m


…と、新年のあいさつはここまでとして。

こんばんは、初柴清です。

今年は年末年始ともに平和な週を過ごしていますが、
(リアル生活は仕事の調べ物でいっぱいいっぱいだったりする…)

新年早々、妖魔陣攻略をしてきました!

事の発端は昨年末。

年明けからの国勢どうなるんだろうなと国勢コマンドをぼーっと見ていたワタクシ。

ふと、気づきました。

「冠マークあるなぁ」

これってなんでしたっけ?と議長団の精鋭たちに聞くと、妖魔陣でしょ、と答えが返ってきました。

そっか、妖魔陣かぁ、と納得しているとそこに、

「妖魔陣やろうず!!」

と、鶴の一声が。

「は、はぁ。いつにしますか?」

実は前々から妖魔陣や伊勢をやりたいねという声はあったので、やること自体は全く異議なし。

問題はやる日時でした。

正月中ということで集まりが悪いんじゃなかろうかと思ったんです。

でもまあ集まらなかったら「サーセンwwwwwwwwwフヒヒ」といえばいっか!と謎の開き直り?をし、

2日の21時からに独断で決定。

確か31日に勢力会話で告知、翌1日にも告知し当日も15時くらいから赤!出して告知しました。

しかしここに思わぬライバルが。

『2日19時30分から隠れ里でGMのライブイベントを行います!!』


(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)


イベントの影響で開始30分前なのに人が集まらNEEEEEEEEEEEEE!!

さすがに焦りました。

しかも上杉以外からも来てくださった方もいて今更やっぱやめます、とはとても言えない状況…

いや駄目だ、焦ったらいかん。

「急ぐなよ又急ぐなよ世の中の 定まる風の吹かぬ限りは」

島津義弘が、関ヶ原で伝説の敵中突破を行う前に詠んだ句が頭の中をよぎりました。

もうこうなったら21時になるまで辛抱するのみです。

するとどうでしょう。30分前にほとんどいなかった人が、21時ごろには何とか5徒党くめるくらいの人数に。

うお!みんなありがとううううううううううううう

ほんとありがたかったです。全然人が集まらないんじゃないかと不安だったんでとてもうれしかったです(´Д⊂ヽ

最終的には100人を余裕で超す人数が集まりました。

年末年始の忙しいときにみんな集まってくれて、感謝感激です。

さて本番、私はというとオンライン寄り合い所の解説を見ながらの進行役。

要は旗振りです。いつもと役割かわってねー(苦笑)

オンライン寄り合い所は本当に役に立ちました。

あそこの文をコピペすればちゃんとしたカンペになりますし。大助かりです。

今後妖魔陣攻略を考えている方は、ぜひ参考&説明の際のコピペに使うとすごく楽ですよ!

あとは久しぶりの旧ダンジョン形式だったので、2アカで連れてきた巫女の眠りの誘いが大活躍でした。

昔のフィールドダンジョン狩りでは赤Nの動きを止めるためによくつかったものですが、最近は隠形薬・改の
実装によりほとんど使わなくなりましたね。

今回久しぶりに使って、すごく懐かしかったです。

たまには昔のコンテンツで遊ぶのもいいもんですね。

妖魔陣は結局3時間弱で攻略終了。

昔は2日かけてやったというので、なんだか隔世の感がありますね…。

今回は予想以上の方に集まっていただき、個人的にはとてもうれしかったです。

今後は伊勢とかでも、このような勢力での攻略に挑んでいきたいと思います。

やはり勢力が一丸となってやるイベントって独特の雰囲気があって好きですしね。

それではまた機会があったらよろしくお願いします!!



話は変わりますが、

本日隠れ里で行われたライブイベントの中、

ゲストの有馬桜子さんから、「合戦は全ワールドが一つの合戦場で戦います」という発言がありました。

やはり鳳凰の章は合戦そして国勢も?各ワールド統一になるようです。

思い出してください。

前回ワールド統合になった際、どのような事が起ったのか…

いいこともあれば悪いこともあります。

今回のワールド統合戦がどういう影響を及ぼすのか…。

いち合戦厨としては期待以上に不安が大きいというのがとりあえずの感想です。
