ツイッターで微妙に情報をちらつかせてましたが、
ちょっとした発表です。

新しくブログを立ち上げました。
信on自転車紀行~リアル戦国絵巻埋め~です。

詳細はあっちのブログに書いてある通りですが、絵巻を実際に自転車で走って埋めてしまえという謎企画です。

正直やりきれるかわかりませんが、頑張りたいと思います(’’;

こんにちは。初柴清です。

いつもは信長の野望onlineというネットゲームの記事を書いていますが、
今日は趣向を変えて自転車の旅日記です。

とはいっても、結局信onと関係はしてくるんですが…

※この記事のジャンルは自転車ですが、ネットゲームである信onネタが多数含まれています。
自転車関係でこの記事を見つけた方はご注意ください。


今回の旅の目的は外房七福神巡りです。

千葉県では七福神巡りというのが複数個所ありまして、その中でも一宮町、いすみ市に点在する7つのお寺に
それぞれ祭られている七福神のお参りをするというのが今回の趣旨です。

ですが…

実は去る8月9日に七福神巡りに出かけ、一宮町の3寺は踏破したんです。
しかしこの時は、あまりの暑さと途中で道を大幅に間違えてしまい戦意喪失したのがあって途中で脱兎。
今回はそのリベンジというわけで、いすみ市の残り4寺を回ることにしました(涙)。

天候は晴れ、風はややある程度。
暑いと走りづらいですが、風がある分涼しくて走るにはそこそこいいコンディションです。
愛車はgiantというメーカーが出しているTCRシリーズのロードバイク。
IMGP0022.jpg
通称ジャイ子です(なんてストレートなネーミングだ)。

というわけで最初の目的地、法興寺へ。

最初は平地でガンガン飛ばしてたんですが、その後は序盤から早速山・谷の連続。

♪山を飛び谷を越え~

まさに忍者ハ○トリくん状態です。

超貧脚の私には辛かった…。ほんの60メートル程度の高度なんですけどね。

      ./       ;ヽ 
      l  _,,,,,,,,_,;;;;i  <いいぞ ベイべー!
      l l''|~___;;、_y__ lミ;l  黙々とペダルを漕ぐ奴は自転車乗りだ!!
      ゙l;| | `'",;_,i`'"|;i |  嬉々としてペダルを漕ぐ奴はよく訓練された自転車乗りだ!!
     ,r''i ヽ, '~rーj`c=/ 
   ,/  ヽ  ヽ`ー"/:: `ヽ
  /     ゙ヽ   ̄、:::::  ゙l, ホント 山道は地獄だぜ! フゥハハハーハァー
 |;/"⌒ヽ,  \  ヽ:   _l_        ri                   ri
 l l    ヽr‐─ヽ_|_⊂////;`ゞ--―─-r| |                   / |
 ゙l゙l,     l,|`゙゙゙''―ll___l,,l,|,iノ二二二二│`""""""""""""|二;;二二;;二二二i≡二三三l
 | ヽ     ヽ   _|_  _       "l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |二;;二二;;二=''''''''''' ̄ノ
 /"ヽ     'j_/ヽヽ, ̄ ,,,/"''''''''''''⊃r‐l'二二二T ̄ ̄ ̄  [i゙''''''''''''''''"゙゙゙ ̄`"
/  ヽ    ー──''''''""(;;)   `゙,j"  |  | |

↑後半はもうこんな状態でした。半分やけくそですね。

そんなこんなで山岳地帯(←大げさ)をぬけると田園地帯に。

いいねぇ。日本の夏は田舎に限るねぇ。
見渡す限り道路と田んぼだけ。稲穂は若干黄色くなっていて秋の到来を感じさせます。
そんな中を快走するジャイ子。すごく気持ちよかった~

そして一番目の目的地、法興寺へ到着。
法興寺はちょっとした山の中にある涼しげな寺でした。

山門をくぐると、早速法衣を着た方が。
信onで言うと仏門か密教みたいな感じの僧さんでした。(薙刀は持ってなかったのでSOUHEYではない)

そのまま通り過ぎようとしたら対話が。

「こんにちは。暑いですね。」
「暑いですね。実は七福神めぐりに来まして。」
「そうですか~。ああ、私はここの住職じゃないんでw」

違うんかい!!

と心の中で突っ込みを入れました!

おっとこんなことをしている場合じゃない。目的の大黒天を探さなくては。

おお、あったあった。

IMGP0018.jpg

どこかで見たことあるなと思った方もいらっしゃると思いますが、そうです。
松島五大堂にいるあの人(?)です。

さて無事お参りをして次の目的地、行元寺へ。

行元寺までの道のりは、途中山を越えたけれども基本的には平地。
ロードバイクにとっては走りやすい道といえるんじゃないでしょうか。

あっという間に行元寺に到着。

この行元寺、由緒正しいお寺だそうで。

なんでも慈覚大師円仁という偉いお坊さんが東国で初めて作ったお寺だとか。

ふむ。

なんだかよくわからないがすごい寺なんだろうな…(汗)

さてこの行元寺、実は今回の七福神巡りのメインイベントです。

なんといってもここにおわすのが…

IMGP0021.jpg

ジャーン!!

毘沙門天です。

毘沙門天といえばかの戦国武将・上杉謙信公が篤く信仰し、戦の前には毘沙門堂にこもって誓いを立てたことで
有名ですね。

曲がりなりにも紺碧・上杉家に所属する私、初柴清としては絶対に外せないポイントなわけです。

ということで、上杉謙信公に倣って「今後も紺碧上杉家にご加護がありますように…」と祈ってきました。
これでご加護があるといいなぅ。

もうちょっとゆっくりしたい気もしましたが、ジャイ子は次の目的地、三光寺へ。

三光寺にいるのはこちら。

IMGP0024.jpg

争覇の章からプレイしている人は見たことがあると思います。弁財天です。

徒党を3つに分けてお供の2体と本体も戦闘しなければ即死技が来るという、
あの非常に面倒くさい高千穂河原のボスです。

私も非常に苦戦した記憶があります。

そして、今回の七福神巡りでも、弁財天には苦戦することになりました(涙)。

三光寺についたのはよかったんですが、寺の中を探しても弁財天の姿は見当たりませんでした。
おかしいなぁと思って切り札のipodのwifiを使用したインターネットで検索すると…

「寺の本堂の中にあります」

そんなの気づかんわ!!
今までずっと外に置いてあったので、その発想はなかった。

というわけで信onと同様、苦戦して何とか弁財天のお参りを完了(涙)

残るは福禄寿のいる西善寺。

しかしこの西善寺に行くまでが一番きつかった…

残り3kmぐらいのところで「あれ?」

地図で見つけた道が道路拡幅工事のため行き止まり。

仕方がないので迂回路を探してみると、

なんじゃこりゃぁ~~~~~~~~!!

すんげー山道。何とか登りきると次は砂利道。

おいおい、本当にこの道であってるのかよ…

このまま人里離れた怪しげな隠れ里に行くんじゃないか、そんな不安が一瞬よぎりました。

実際はそんなことなく、何とかアスファルト舗装された普通の道へ。

そしてまた坂道。

さすがに限界じゃあ!!

思わず坂の途中で休憩。この時は本当にしんどかった…。

これで西善寺が山の中だったら迷わずに帰ろう。
そう思いましたが、西善寺は田んぼの中にひっそりとたたずんでました。やれやれだぜ…

しかしついてみると衝撃の事実が!!

IMGP0026.jpg

    ,ィィr--  ..__、j
   ル! {       `ヽ,       ∧
  N { l `    ,、   i _|\/ ∨ ∨
  ゝヽ   _,,ィjjハ、   | \
  `ニr‐tミ-rr‐tュ<≧rヘ   > 西善寺では、七福神が全部そろっていたんだよ!!
     {___,リ ヽ二´ノ  }ソ ∠ 
    '、 `,-_-ュ  u /|   ∠
      ヽ`┴ ' //l\  |/\∧  /
--─‐ァ'| `ニ--‐'´ /  |`ー ..__   `´
    く__レ1;';';';>、  / __ |  ,=、 ___
   「 ∧ 7;';';'| ヽ/ _,|‐、|」 |L..! {L..l ))
   |  |::.V;';';';'| /.:.|トl`´.! l _,,,l | _,,|  , -,
    ! |:.:.:l;;';';';'|/.:.:.:||=|=; | |   | | .l / 〃 ))
    l |:.:.:.:l;';';'/.:.:.:.:| ! ヽ \!‐=:l/ `:lj  7
    | |:.:.:.:.l;'/.:.:.:.:.:.! ヽ:::\::  ::::|  ::l /


   、__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__,
   _)                                     (_
   _)         な  なんだって~~~~!!         (_
   )                                      (
   ⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒
    l´  r'´ ̄` '''ー-‐、く , -─‐- 、.__  r''"´ ̄ ̄``≦_
   _| ./ ─- 、  u uV    , ,ィ 、 ≦l ,.ィィjノノl i 、 ミ. ,. -─- 、__
.   |rヾノ  i ̄r;`ヽァj,∠7  ,∠ノノハトNヘ「l / ̄ニゞノ_ハlゝ〃     , ⌒ミ、
    l〈r_ ij   ̄ " '{.ゞ'ィスi/ <´n`ー'rf;Yi、ソij ゙ー゚=゙ {セ7′  ,.ィィァ'ハトAlヾ
_r/^`ーl   , - 、._‐ノ v}r_ ij "" _ -フ''〈;ァl. u , - 、_-フ 〉r_、∠f テcj:Hr。ァ!
  lヽ   ::\. 〈ニ=;‐-/ ./!ー.l   /ー`ニ7vノ、ヽ. l_ ̄`/./ l lヘ! ヽ.ニノ└Lノ
  | \ ::   ヽ`ー‐'// | : \ヾ三//l \: ヽニ´ィ、 _,r゙7‐i ij /二ニ7 .〉
  |  _\  ::  ̄∧\.  \:   ̄/| \ヽ /ヽ. ∠ .lヽ l ヽ、\ヾ二ソ/

Oh!なんということだろうか…。

つまり最初から西善寺に行っていれば、七福神全部が拝めたということなのか。

今まで必死に6つの寺を回ってきたのは一体何だったのか。

思わずこみ上げる虚しさ。この気持ちはどこにぶつけたらいいのだろうか…。

まぁとにかくこれで7つの寺を回ったし、七福神の旅はこれでおしまい。

後は帰るだけです。

だがしかし、一つ難問が…

「は、腹減った。」

実はこの時すでに13時半。
ひたすら田舎道を通ってきたので途中に食堂はおろかコンビニなんてものはほとんどなく。
ひたすら空腹のまま走り続けていたのです(涙)。

いかん、このままだと餓死する。

こんな人通りが少ない田舎道で倒れたら発見が遅れてそのまま死ぬぞ。

久しぶりに生命の危機を感じた(私の自転車旅ではよくあることですが…)私は、何とかくいしばって
大通りに向かってペダルを踏みます。

だが、こんな時だからこそ道を間違える(涙)。

なぜか道を間違えて再び砂利道へ。着いた先はただの民家(号泣)。

平地だったからよかったものの、山だったら死んでるわ!!

それでも愛と勇気と気合と根性でペダルをこぎ続けた結果、何とか大通り沿いのココスに入店。

いやぁ、ドリンクバーがおいしかったなぁ(号泣)。

この段階で既に14時過ぎ。ここまで来ると食べ物よりも甘いもののほうが体が欲するんですね。
メインのスパゲッティミートソースより勢いで頼んだマンゴーのアイスデザートのほうがよっぽどおいしかった
です…

結局1時間くらいココスに居座り続け、食べ物というよりドリンクバーの水分とデザートの糖分をこれでもかと
補給。

帰路につきました。

ココス休憩がきいたせいか、帰りは順調そのもの。
道もずっと平坦だったので、思っていたよりも早目に家に帰ることができました。

今回は七福神巡りでしたが、また地元の面白そうなスポット巡りをしたいですね。

できれば、コンビニとファミレス系のある大通り沿いで(苦笑)。
